パリピゲーミングイヤホン: Soundpeats CyberGear

私は最近音ゲーにはまっていて、ワイヤレスイヤホンの遅延を気にしています。ワイヤレスイヤホンは音声を一度圧縮してから送信するのでどうしても遅延が発生してしまいます。aptXで70ms(±10ms),AACで120ms(±30ms)の遅延があります。この遅延,数字にすると結構小さいと思うかもしれませんが実際に使うとかなりの遅延を感じます。どうしよう…と思いYahoo!ショッピングを見ているととある商品を見つけました。Soundpeats GyberGearです。

引用元:Soundpeatsホームページ

商品説明には「Support Game Mode with Mega-S, 45ms」という表記があります。

購入したYahoo!ショッピング Ginto Shopの商品ページ

aptX LL対応のイヤホンが3万円で売られている中、6000円でこの価格で45ms遅延を実現しているのはすごい! ということで購入してみました。

あせて読みたい!
あらすじ

パッケージ

パッケージはほかのSoundpeats製品と同じく小さい箱の中に本体が入っています。

「Low Latency to 45ms」の表記がみられる

中身は説明書2枚イヤーピース本体type-Cケーブルとなっています。

本体

ケース本体にRGB LEDを搭載しているのでものすごく光ります。

閉じているときのケース
むっちゃぴかぴか光る

ものすごく明るいのでとても映えます

ただ、LEDをオフにする機能がないので屋外で使うと目立ちます室内で使うことを前提としたデザインになっているのだと思います。

技適取得済み
イヤホンには絶縁体がついていた

音質は良好

音質はよかったです。アプリを利用してイコライザーを調整することもできるので自分好みの音にすることができます。

イコライザー調節の画面

ただ、SBC, AACコーデックでしか接続できませんでした。45msの低遅延をどうやって実現しているのでしょうか…。

低遅延…?

このイヤホンを買った本来の目的、低遅延でのゲームを試してみました。…あれ?

この検証をする前にSoundpeats TrueAir2+でプロセカをしてみたのですが、それよりも遅延を感じました。TrueAir2+がaptX Adaptive対応でゲームモード利用時で60ms程度の遅延がありました。ということは単純計算でSoundpeats CyberGearは60ms以上の遅延があるということです。商品説明には45ms低遅延と書いてあったのになぁ…。

遅延は仕様、ショップの対応は神

納得がいかないのでショップに直接メッセージを送りました。返事がこちら。

この度、お届けした商品にご満足いただけなく、お客様に不愉快な思いをさせてしまい、重ねて心よりお詫び申し上げます。
この製品にはSBC,AACでしか接続できません。今回の問題を工場側へフィードバックしましたが、これは正常でございます。製品の説明に45ミリ秒程度が書いているのはイヤホンだけの遅延です。スマホ+イヤホン+ネットワーク+ゲームなどの遅延を加えて、90ミリ秒以上の遅延があるのは正常です。ご理解いただければ幸いです。

90ms以上の遅延は仕様との回答が返ってきました。「これはおかしいだろ!」という旨のメッセージを送ると送料着払いで返品してくれたら返金するとの返信が返ってきました。おそらくショップの担当者もこの仕様を知らなかったと思うのですが、ちゃんと返金対応してくれるので安心して購入できます。

ほかのSoundpeats製品を買おう!

今回の商品ははっきり言ってお勧めはできません。同等の価格でSoundpeats Air3 Proや Soundpeats Air3 deluxe HSが買えるのでそちらを購入したほうが幸せになれると思いました。ショップの対応はとても良かったので不良品が届いてしまった場合でも心配することはありません。ぜひSoundpeats製品を使ってみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


あらすじ