サーバーを移行しました リンク切れ等はこちらへお問い合わせ

aptX Adaptive, LL対応Bluetoothトランスミッターで手持ちのデバイスを高音質化! 【BT-B10】

AmazonにはBluetoothトランスミッターが溢れかえっています。よくわからない中華メーカーがいろいろな種類のトランスミッターを出品しているようです。しかし、これらの商品の中には質が悪い商品もまぎれています。

ぜひ読んでほしいサイト(外部リンク)

どの商品を選べばいいのか、迷ったことはありませんか。そこで今回はおすすめのBluetoothトランスミッター, Eletoker BT-B10を紹介します。

あらすじ

製品の特長

この商品の特長は何といってもaptX Adaptive, aptX LLに対応しているところです。

aptX Adaptive, aptX LLとは?

スマートフォンとオーディオ機器をつなぐBluetoothオーディオコーデックというものがあります。Bluetoothオーディオコーデックとは、音声信号を無線で送る際に圧縮する方法のことです。圧縮することで、データ量を減らして通信速度や安定性を向上させます。

aptX LLというコーデックでは、レイテンシーを40ms以下に抑えることができます 。これは人間の感覚ではほぼ気づかないレベルです。aptX Adaptiveは、aptX HDとaptX LLを統合したような最新のコーデックでAdaptiveという名前の通り、周囲の環境や用途に応じてビットレートやレイテンシーを自動的に調整します

簡単に言うとaptX LLとaptX Adaptiveはすごいコーデックで高品質な体験を得ることができるということです。

またイヤホンジャックによる入力、出力にも対応しています。aptX Adaptiveに対応しているトランスミッターは他にCreative BT-W4などがあるのですが、type-Cによる入力のみの対応なので大きなポイントになります。

外観

外観は普通で、ほかのトランスミッターと変わらない見た目をしています。

下部にUSB Type-Cポートとイヤホンジャックがある

よこについているスイッチで受信モード、送信モードをきりかえることができます。

実際に使ってみた 【送信機モード編】

Windows PCとtype-Cケーブルで接続 SBC

まずはWindows PCにつないで使ってみました。送信モードにした上でtype-Cケーブルで接続するとオーディオデバイスとして認識されます。

コントロールパネル→サウンド
Microsoftの音響効果が使える
16bit 96kHzまでの対応

type-Cケーブルで接続するとイヤホンジャックのノイズを軽減することができるのでとても便利です。

中華サウンドバーにSBCで接続している様子

音質は普通です。ノイズが大量に乗るということもなく快適に利用できました。

イヤホンジャックから aptX Adaptive

次に、パソコンのイヤホンジャックから本体に接続してSoundpeats TrueAir2+に接続してみました。

本体とSoundpeats TrueAir2+を接続した様子

しっかり本体の「AD」の部分が光っていてaptX Adaptiveで接続できています。ちなみに、ゲームモードを搭載しているイヤホンを利用すれば遅延を抑えることができます。Nintendo Switchとこの製品をケーブルで繋ぎSoundpeats TrueAir2+とaptX Adaptiveで接続して利用してみましたが、遅延が60ms程度まで抑えられて快適でした。

実際に使ってみた 【受信モード編】

スマホからBT-B10に接続 aptX Adaptive

今度は受信モードを試しました。使用したスマホはOPPO Reno5 Aです。

SBC, AAC, aptX, aptX HD, aptX Adaptiveの対応が確認できました。aptX LLはKDE PlasmaをインストールしたPCで接続することができました。

ここで実際にaptX Adaptiveで接続して録音したデータを聞いてもらおうと思います。

Silent Wood by Purrple Cat | https://purrplecat.com/ Music promoted by https://www.chosic.com/free-music/all/

Creative Commons CC BY-SA 3.0 https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/

ノイズが入っているということもなく音質は良好です。この製品にはゲームモードが搭載されているので受信時でも低遅延で音楽を聴くことができます。

現在キャンペーン中で3000円分のキャッシュバックが戻ってくる!

なんと今ならEletokerのカスタマーサービスのLINEを登録してレビューを投稿すると3000円分のAmazonギフト券がもらえます! 本体価格が3500円なので実質500円で購入することができます。ぜひお得に購入してください。最後まで見ていただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


あらすじ